ネットサービスに関すること
- ログインの方法がわかりません。
- 「利用状況一覧」画面では、どのような情報を見ることができますか?
- 貸出中資料の一覧で「再貸出」ボタンが表示されないため、延長できません。
- 予約依頼ボタンを押すと「予約不可能な資料です」と表示されて、予約ができません。
- 予約した資料が借りられる状態になったことは、どのように分かりますか?
- メールアドレスを登録したいのですが?
- メールアドレスを登録したのに図書館からのメールが届きません。
- Webサイトの閲覧ができません。
よくある質問の回答
- 「利用状況一覧」画面では、どのような情報を見ることができますか?
- あなたが現在借りている資料の返却期限や、予約している資料の手配状況・受取館・予約順位などが確認できます。返却期限の延長手続きや、予約の取り消し、受取館の変更もこの画面で行うことができます。
- また、マイリストや貸出履歴もこの画面で確認することができます。
- →利用状況一覧
- 貸出中資料の一覧で「再貸出」ボタンが表示されないため、延長できません。
- 返却期限を過ぎている資料や、すでに一度延長したことのある資料、次に予約の入っている資料は延長ができません。
また延長期間は手続きをした日から14日間となりますので、返却期限日まで14日以上の間がある資料は延長処理ができません。つまり、その資料を借りた当日は延長不可となります。
- 「予約できない資料です」と表示されて、予約ができません。
- 検索された資料の書誌情報での資料状態が、「貸出不可」と表示されている資料は館外への貸出をしておりませんので、予約もできません。ご来館のうえ館内での閲覧をお願いします。
- 予約した資料が借りられる状態になったことは、どのように分かりますか?
- 予約資料の一覧画面で、「状況」の欄が「準備できました」という表示になっていれば、受取館での用意ができています。休館日をご確認のうえ、受取期限日までにお受け取りください。
- メールアドレスを登録したのに図書館からのメールが届きません。
- 登録されたアドレスが違っていることも考えられるので、「連絡方法変更」画面から確認、修正をお願いします。
また、迷惑メールブロック機能を利用したり、メールの受信設定を指定着信にしている場合などは、図書館からのメールは届きません。「toshokan@lib.city.takasaki.gunma.jp」を受信可能にしてください。
掲載日 平成29年5月2日
更新日 令和4年7月13日