ネットサービス紹介
ネットサービスのご利用にあたって
ネットサービスをご利用いただくためには、ログインが必要となります。
ログインの方法
各画面に表示される『ログイン』のボタンをクリックし、利用者番号(図書利用券の番号)とパスワード(4桁以上の英数字)を入力し、 『ログイン』ボタンをクリックしてください。
パスワードの登録方法
パスワードを設定するには、ホームページトップの『ログイン』ボタンをクリックし、『新規(再発行)パスワード発行の方はこちら』を開いてください。
利用券番号、登録した電話番号、生年月日を入力して、パスワードを登録してください。
図書利用券は有効期限が3年です。
有効期限が切れて一定期間が経過すると一部のネットサービスがご利用できなくなります。
その場合はお手数ですが、ご来館いただき更新手続きをお願いします。
利用券とご本人の住所・氏名・生年月日を確認できるもの(マイナンバーカード、免許証など)をお持ちください。
→ ネットサービスについてのよくある質問については「ネットサービスに関すること」のページをご覧ください。
ご利用頂けるネットサービス
資料の予約
Webサイトで資料を検索したときに、検索結果の画面からその資料を予約することができます。
→ 「予約の方法」のページをご覧ください。
利用者のページ
利用状況一覧
あなたが現在借りている資料の返却期限や、予約している資料の手配状況・受取館・連絡方法・予約順位、マイリスト、貸出記録などが一覧で確認できます。
返却期限の延長手続きや、予約の取り消し、受取館の変更もこの画面で行うことができます。
→ 利用状況表示画面の説明については「利用状況一覧」のページをご覧ください。
パスワード変更
古いパスワードと新しいパスワードを入力し、パスワードを変更することができます。
ログインできない場合はログイン画面下にある、「新規(再発行)パスワード発行の方はこちら」から再発行することができます。その場合は利用券番号、登録した電話番号、生年月日が必要になります。
連絡方法変更
登録された電話番号、メールアドレスの変更ができます。
初期値設定
予約をする場合に一番最初に表示する、受取館と予約の連絡方法を設定することができます。
新着資料案内メール登録一覧
設定された条件を満たす資料が新しく入った場合にメールを受け取ることができます。
あなたへのおすすめ
貸出資料や予約資料、マイリストから推測されるおすすめの資料を表示します。
返却期限日お知らせメール
返却期限の3日前に、おしらせのメールを受信する設定をすることができます。
マイリスト
資料検索の結果から、気になる資料を自分専用のリストに記録しておく事ができます。
最大3000件を記録することができ、それぞれグループに振り分けることができます。
記録には、自由にコメントを付けることができます。
メールの受信について
迷惑メールブロック機能や、メールアドレスの指定着信を利用されている場合は、図書館からのメール『toshokan@lib.city.takasaki.gunma.jp』を受信できるように設定してください。
→ ネットサービスについてよくある質問については「ネットサービスに関すること」のページをご覧ください。









