このページの本文へ移動

外観写真

色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

やさしいブラウザ

トップお知らせ> 中央図書館:こどもの読書週間特集のお知らせ

中央図書館:こどもの読書週間特集のお知らせ

こどもの読書週間特集のお知らせ

24kodomomark

4月23日~5月12日はこどもの読書週間です。児童書エリアでは次の特集・企画展示を行います。

 

ベストリーダー
昨年度1年間に、みなさんに最も読まれた絵本と児童書をご紹介します。

児童新刊コーナーに掲示していますので、ぜひご覧ください。

 

春特集:児童特集コーナー
春の自然に親しむ本、春を感じられる絵本などを特集します。
本を読んでおうちの中でも春を感じてみてください。

※特集設置期間は5月28日までを予定しています。

「コルデコット賞」:児童窓際展示コーナー

図書館が所蔵する「コールデコットの絵本(復刻版)」とコルデコット賞を受賞した絵本を展示します。

※展示設置期間は令和7年3月下旬までを予定しています。

 

「コールデコットの絵本(復刻版)」福音館書店  2001年

19世紀イギリスを代表するイラストレーター、ランドルフ・コールデコットは、近・現代の絵本の礎を築いた画家として高い評価を得ており、「現代絵本の父」とも呼ばれています。

その作風は、後世の多くの絵本作家に大きな影響を与えました。

現在、コールデコットの手がけた16冊の木版多色刷り本は、本国イギリスでも入手が困難ですが、当時の姿そのままに再現した復刻版です。

 

【コルデコット賞】

米国図書館協会により1938年に創設された、子ども向けの優れた絵本を描いた画家に贈られる海外の児童文学賞のひとつです。

賞の名称はランドルフ・コールデコットにちなんでつけられたものです。

 

 

2024kodomo4c-800RGB

 

 


掲載日 令和6年4月17日

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています