このページの本文へ移動

外観写真

色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

やさしいブラウザ

トップお知らせ> 中央図書館:英語多読資料のご紹介

中央図書館:英語多読資料のご紹介

中央図書館では、英語の多読学習に向く本を多数ご用意しました。

中央図書館の洋書コーナー(書架番号31)は大活字本コーナーの南側、ティーンズエリアの東側にございます。

こちらをご利用ください。

 

 

「多読」とは、文字通りたくさんの英語の本を読むという英語学習法です。

多読のポイントは以下の3つです。

 

  〇辞書は引かない

  〇わからないところは飛ばして読む

  〇つまらなければやめる

 

やさしい英語の本を、できるだけ辞書をひかずに読み進めます。

わからないところは飛ばします。

わかる場面をつなげてストーリーを楽しみましょう。

なにより、多読は楽しむことが大切です。

「つまらない、自分には合わない」と思ったら別の本を読みましょう。

 

まずは絵本のような簡単な本からスタートしましょう。

楽しく読み続けていくことが重要です。

たくさんの本を読み進めることで、頭の中で英語を日本語に訳しながら読むのではなく、英語を英語として理解できるようになります。

 

多読の本は、出てくる単語数によってレベル分けがされています。

まずはやさしいものから読み始めます。

すらすら読めるようになったら、レベルを上げてみましょう。

ステップを踏んで語彙力をつけることができます。

レベル分けされた多読シリーズとしては以下の資料を用意しています。

おすすめの資料(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。

 

 

洋書コーナーには英語の絵本や児童書、ペーパーバックなども取り揃えています。

また語学の書架の背ラベルが83で始まる棚(書架番号21)には英語学習関連の本を置いています。

雑誌コーナーには多聴多読magazineがございます。

こちらもご活用いただければ幸いです。

 

 

 

 


掲載日 令和5年4月19日

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています