このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> レファレンス事例集更新のお知らせ:電器館近くの「みゆき通り」の名前の由来がわかる資料はあるか。他 7件

レファレンス事例集更新のお知らせ:電器館近くの「みゆき通り」の名前の由来がわかる資料はあるか。他 7件

レファレンス事例について

レファレンス事例集を更新しました。

今回追加した事例は・・・
・電器館近くの「みゆき通り」の名前の由来がわかる資料はあるか。
・佐久間象山、東郷平八郎、乃木希典の詠んだ和歌が見たい。
・風雅和歌集に収録されている足利直義の和歌を見たい。
・六郷の歴史について調べたい。(小学3年生)
・依田省三の著作『榛名の歴史』、『榛名神道』、『上毛及上毛人』は所蔵しているか。また、他の著作や依田省三について所蔵資料はあるか。
・アメリカの食文化について、所蔵資料から紹介して欲しい。
・荘園の畑に由来するらしい“正畑”という姓があり、高崎市にも“正畑”姓の方が住んでいるらしいが、中世の高崎市に荘園があったのか。また“正畑”はなんと読み、荘園以外の由来説があれば知りたい。
以上7件です。

当館サイトのレファレンス事例集では、高崎市や群馬県に関するものはもちろん、身近なものから難問まで、様々な疑問への回答を公開しております。ぜひ一度ご覧になってみてください。
レファレンス事例はこちら。

また、国立国会図書館が構築している「レファレンス協同データベース」では、当館や全国の図書館のレファレンス事例が多数公開されています。こちらもあわせてご覧ください。
レファレンス協同データベースはこちら。(外部リンク)
レファレンス協同データベース内の当館の事例はこちら。(外部リンク)

 


掲載日 令和2年10月15日 更新日 令和2年10月15日
【アクセス数