このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 高崎市立図書館の利用にあたってのお願いについて

高崎市立図書館の利用にあたってのお願いについて

高崎市立中央図書館では、新型コロナウイルス感染症対策として以下の通り利用時間や館内閲覧等の利用制限を行っています。
利用者の皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

図書館利用にあたってのお願い

・来館前に検温をしていただき、発熱など体調に不安のある方は利用をお控えください。
・来館時はマスクの着用をお願いします。
(2歳未満のお子さまのマスクは不要です。)
・手洗い、手指消毒、咳エチケットなど感染予防にご協力ください。
・図書館の資料をご利用いただいた前後には、手洗いや手指の消毒をお願いします。

利用時間

2時間以内を目安とし、可能な限り短時間でのご利用をお願いします。

制限のかかる設備

・静寂読書室(使用できません)
・対面朗読室(使用できません)
・おはなしの部屋(使用できません)
・資料検索用端末・自動貸出機(他利用者との間隔を空けるために台数を減らしています)
・試聴コーナー(他利用者との間隔を空けるために台数を減らしています)
・研究個室(個室使用後に30分程度の換気および清掃・消毒を行います)
・飲食コーナー(給水コーナーとして利用可能ですが食事はご遠慮ください)

学習室・特別学習席

学習室の利用は、高校生以上を対象に、2時間の入替え制で座席を減らしています。
特別学習席はどなたでも利用できます。
学習室の利用時間は以下の通りとなります。
10:00~12:00
12:30~14:30
15:00~17:00
17:30~19:30(火曜日・水曜日・木曜日・金曜日のみ)
※利用時間外は入替えおよび清掃・消毒のため利用できません。
インターネット端末は上記の利用時間中に利用することができます。
pdf学習室の利用について(pdf 146 KB)

対面によるレファレンス・商用データベース

短時間での調査が可能な場合は利用できます。
時間を要する調査については、依頼票などにより質問をお預かりして後日の回答とさせていただきます。
商用データベースについては通常通り利用できます。

※施設により制限が異なる場合がございます。各館の掲示に従って利用してください。


掲載日 令和2年6月10日 更新日 令和3年6月10日
【アクセス数