このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 中央図書館:こどもの読書週間特集のお知らせ

中央図書館:こどもの読書週間特集のお知らせ

  こどもの読書週間特集のお知らせ

  4月23日~5月12日はこども読書週間です。児童書エリアでは次の特集・企画展示を行います。
 
○草木花特集:児童特集コーナー
春の花の代表といえば桜ですが、桜以外にも菜の花やタンポポ、チューリップなど、春はたくさんの花が咲き始めます。
冬の間は葉を落としていた木々も芽吹きを迎え、緑も美しくなる春にちなんで、草花や木、森や自然とつながるお話を集めました。
春の植物を中心とした絵本や児童書の特集です。どうぞご家族みなさんでお楽しみください。
 
※特集設置期間は6月16日までを予定しています。

○「絵本『ピーターラビットのおはなし』~出版120周年を記念して~」:児童窓際展示コーナー
1902年にシリーズ最初の絵本である「ピーターラビットのおはなし」が出版されてから、今年で120年となります。
図書館で所蔵しているピーターラビットの絵本をはじめとして、作者であるビアトリクス・ポターの生涯や、絵本の舞台となったイギリス湖水地方に関連した資料などを集めました。
今も愛されているピーターラビットの世界を、ぜひご覧ください。 
 
※展示設置期間は令和5年3月下旬までを予定しています。

 


掲載日 令和4年3月31日 更新日 令和4年3月31日
【アクセス数