トップよくある質問> 資料の取り寄せや予約に関すること

資料の取り寄せや予約に関すること

 

よくある質問の回答

question  探している本が図書館にないようです。どうすればいいでしょうか?
answer  ご来館いただいて、図書館員に相談のうえ、リクエスト申込用紙にご記入ください。市外の図書館が所蔵しているかを調査し、他の図書館から借り受けるか、もしくは新規購入の検討をいたします。
 
question  リクエストをすればすぐに買ってもらえますか?
answer  非常に高額な本・高度に専門的な本やDVDなどの付録がある本は購入できない場合があります。なお、視聴覚資料については著作権処理などのために図書館として購入できない資料が多いため、予約を前提としたリクエストではなく、参考意見として承ります。
 
question  市外の図書館の本の取り寄せを依頼したのですが、いつ頃届くのでしょうか?
answer  状況により異なりますが、群馬県内の公共図書館から取り寄せする場合ですと、配送の関係で2週間程度かかります。県外から取り寄せする場合や、取り寄せ先でその本が貸出中である場合は、さらにもう少しお待ちいただくこととなります。
資料の用意ができ次第ご連絡を差し上げますので、お待ちください。
 
question  予約をした図書館とは別の市内図書館で資料を受け取ることはできますか?
answer  予約資料は、ご希望の市内図書館でお受取いただけますので、予約をする際に受取希望館をご指定ください。
       資料が確保された状態(受取可・回送中)になる前でしたら、受取館を変更することもできます。
 
question  受取りの準備ができるとどのような方法で連絡されますか?
answer  電話、FAX、メールのいずれか、あらかじめ選んでいただいた方法で連絡します。
       または連絡不要として、図書館からは連絡をせずに、ご自分でWebサイトや図書館内の利用者端末から予約状況を確認していただく方法も選べます。
このページの先頭へ


question  「書架」状態の資料を予約した場合、すぐに準備してもらえますか?
answer  予約が入った書架資料は、その日の閉館後から翌日の開館までに準備するため、最短でも翌日以降のお受け取りとなります。所蔵館と受取館が違う場合は、さらに数日かかります。
       なお、予約した日の開館時間中は、他の来館された方への貸し出しが優先となりますので、ご了承ください。

掲載日 平成29年5月2日 更新日 令和2年9月4日
アクセス数