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寺澤敬子先生は群馬県内の読み聞かせの第一人者であり、群馬県読み聞かせグループ連絡協議会の会長も長く努められました。
子どもの読書活動推進活動に対して、2006年に群馬県総合表彰を受賞、2011年には群馬県功労者表彰を受賞されています。また、2014年には第44回野間読書推進賞を受賞されました。
高崎市立中央図書館では毎月第4土曜日の午後(2~3時30分)、寺澤先生に「絵本の読書相談」相談員として、子どもと本にまつわるさまざまな相談にあたたかく寄り添いながらアドバイスをしていただいています。
相談は随時、追加します。
寺澤敬子先生の著作「ようこそ絵本の世界へ」(上毛新聞社事業出版局)もあわせてご覧ください。
A: 1歳前後の赤ちゃんはまだ生活体験が少ないので、食べものや遊びが描かれ(赤ちゃんの生活そのもの)、言葉がリズミカルで心地よいものを一つの目安として選ぶといいですね。 1ページごとに独立して楽しめるもの、赤ちゃんがなめたりかじったりしても破れない丈夫な作りの本がよいでしょう。 毎日の子育ての中で絵本の読み聞かせは、赤ちゃんだけでなく、お母さん自身もきっと癒されるひとときになるに違いありません。 読書、本の世界の入り口に来た子どもと一緒に成長していくつもりで、10歳くらいまで親子一緒に楽しんでください。
下記の絵本を紹介しました。
「くっついた」三浦太郎
「おひざでだっこ」内田 麟太郎
「たまごのあかちゃん」かんざわとしこ
「ぱんぱんあーん」すとうあさえ
「こどものとも0.1.2シリーズ」福音館書店
「おひさまあはは」前川かずお
「まるまるころころ」得田之久
「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」ひろかわさえこ
「くまとりすのおやつ 」きしだえりこ
「もりのおふろ」西村敏雄
「おにぎり」平山英三
A: 赤ちゃんや小さなお子さんには、本に書いてあるそのとおりに読まなくても大丈夫です。絵本の文章をヒントに、親子でたくさんおしゃべりをして楽しむこと、たくさんの豊かな言葉を届けてあげること、そしてあたたかな時間を共有することが大切です。赤ちゃんはそんな楽しい体験を積んでいくことで、物語をちゃんと初めから順に聞けるようになっていきます。自然体で、ゆっくり読んであげましょう。赤ちゃん絵本を選ぶときは、心地よいリズムのある言葉で書かれているもの、食べ物が描かれているもの、遊びが描かれているもの、この3つの要素を考えて選ぶとよいでしょう。
A:
「はたらくじどうしゃ」シリーズ 山本忠敬
「とらっくとらっくとらっく」渡辺茂男
「しょうぼうじどうしゃじぷた」渡辺茂男
「のろまなローラー」小出正吾
などを紹介しました。お話を楽しめるようになるのは4~5歳からですが、お母さんと一緒に絵を楽しむ、お母さんがお話を簡単に作って話してあげると、赤ちゃんも楽しめるのではないでしょうか。
A: 0~2歳くらいは、まだじっとして聞いていられなくても心配することはありません。動けることが楽しくて、好奇心のかたまり、じっとしていられないのです。でも、お母さん自身も楽しい気持ちでゆったり絵本(年齢にあった本)を読んであげていると、2歳近くになるとだんだん一冊聞いていられるようになります。基本は心地よい言葉、くり返し、遊びや食べものの絵本が導入としてよいでしょう。
A: どんなによい絵本でも、子どもが興味を示さないことはよくあることです。子どもにも個性がありますし、本にも個性があるからです。子どもが悪いわけでも、本が悪いわけでもありません。喜ぶ本を中心に、何度も楽しい読み聞かせを続けていくと、いろいろなジャンルの本に興味を示すようになるので安心してください。
2~3歳になると、簡単なストーリーがある絵本を楽しむことができます。子ども自身が、ストーリー性のある絵本は最初から順を追って読む方がおもしろい、と感じるようになると順番に聞くようになってきます。赤ちゃんのころは後ろからページをめくってしまっても心配ありません。本を通して、親子が楽しい時間を持つことが大切です。ゆっくり、のんびり楽しみましょう。
A: 1歳では、昔話の「おむすびころりんは」少し長すぎて難しいでしょう。言葉のリズムを楽しむ時期なので、もう少し簡単な赤ちゃん絵本で、楽しいリズムの絵本を読んであげるとよいでしょう。
以下の絵本を紹介しました。
「まるくておいしいよ」こにしえいこ
「ころころころ」元永定正
「かささしてあげるね」はせがわせつこ
「くっく くっく」長谷川摂子
「たまごのあかちゃん」かんざわとしこ
「きゅっきゅっきゅっ」林明子
A: 赤ちゃんは好奇心がいっぱいです。特に動いているものを見ると、そちらに行って確かめたくなるのです。じっとして聞いていなくても大丈夫。赤ちゃん絵本は、1ページだけを楽しむ、そんな具合に工夫されていますし、大好きなページだけを楽しむなんてこともありです。大切なのは、絵本を仲立ちにして、お母さんと赤ちゃんがコミュニケーションを取ること。これが赤ちゃんにとって、人と人とのかかわりの出発点なのです。
わらべうたやこもりうた、手遊びうたなど、リズムがあって心地よいものを歌って楽しむといいでしょう。
A: 以下の絵本を紹介しました。
「ありのあちち」つちはしとしこ
「たんたんぼうや」かんざわとしこ
「たまごのあかちゃん」かんざわとしこ
「くだもの」平山和子
「どうぶつのおかあさん」小森厚
A:首がすわり、おひざで抱っこをして、読み聞かせを楽しめる年齢です。あかちゃんが興味を示す題材の絵本から始めましょう。食べもの、遊びが描かれていると興味を示します。言葉はリズムがあり、くり返しのある心地よいものを選びましょう。小さいうちは写実的な絵本の方がわかりやすいのかもしれません。音を楽しむ「ころころころ」などの本も喜びます。
読んであげる時間は、お子さんも大人もゆったりできる時間がよいと思います。
以下の絵本を紹介しました。
「くだもの」 「いちご」平山和子
「どうぶつのおかあさん」小森厚
「まるくておいしいよ」こにしえいこ
「ころころころ」元永定正
A:あかちゃんは耳がとても敏感です。子守り歌やわらべ唄を歌ってあげると手足をバタバタさせて喜んでくれます。ですから、あかちゃん絵本はリズミカルな文章の繰り返しが多いのです。また色もはっきりと明るい絵の方がわかりやすく喜ぶことでしょう。
まだ赤ちゃんのうちに、お母さん自身が絵本をたくさん読んで、大好きな絵本を心にストックしておくとよいですよ。その年齢になったら読んであげてください。
紹介した本
「にんじん」せなけいこ
「いないいないばあ」松谷みよ子
「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」安西水丸
A:6か月くらいになり体がしっかりしてきたら、お膝にだっこをして、まずは赤ちゃんの大好きなもの、興味のあるテーマの絵本から楽しみましょう。
まだ寝ている時間が長いうちに、お母さん自身が絵本を読んで、楽しんで、リラックスしてみてはいかがでしょう。そして、読んであげたいなと思える絵本をたくさんストックしてみてはとアドバイスしました。
A:お子さんが喜ぶ本は、何度でも繰り返し読んであげましょう。同じ本を読みたがるのは、大好きだから、そしてストーリーが分かっているので安心するからなどと考えられます。
また、繰り返し楽しみながら、絵をじっくり見て色々新しい発見をしているのかもしれませんね。
お子さんの大好きな絵本を中心にしながら、お母さんやお父さんの好きな本や、異なるジャンルの絵本も加えて読んであげましょう。
だんだん大好きな絵本が増えていきますから、焦らずゆっくり読み聞かせを楽しんでください。
以下の本を紹介しました。
「ようこそ絵本の世界へ」寺澤敬子
A:赤ちゃん絵本の選び方として、食べ物、あそび、リズムのよい言葉の絵本を選ぶとよいでしょう。
物語絵本を楽しむのは、2~3歳くらいからです。簡単なものの絵本は、絵本の言葉どおり読まなくても大丈夫。お母さんのいつもの声で、ゆっくり楽しんで読んで、赤ちゃんと言葉のキャッチボールを楽しんでください。
好きな、同じ絵本を繰り返し読むことで満足するでしょうし、親子の読み聞かせが楽しい体験になるでしょう。これがとても大切なことですよ。
A:6か月~首がすわった時期に、だっこしながら笑顔で読んであげて楽しい時間を過ごしましょう。赤ちゃんはお母さんのやさしい、温かい言葉がけが大好きです。リズムある言葉の絵本、はっきり明るく描かれた絵の本から始めましょう。NEW
以下のブックリストを紹介しました。
未就学児向けブックリスト「どのほんよもうかな~0歳から5歳 親子で楽しむ94冊~」(群馬県教育委員会作成)
A:少し文章が長めの絵本も紹介しました。文章が長いときは、もし電車の絵が気に入っていれば、絵を楽しむだけでもよいのではないでしょうか。2歳のお子さんにわかるような言葉に変えて読んであげてもかまいません。
以下の絵本を紹介しました。
「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう」間瀬なおかた
「でんしゃにのって」とよたかずひこ
「はしれちいさいきかんしゃ」イブ スパング オルセン
「ちいさいきかんしゃ」ロイス レンスキー
「きかんしゃやえもん」阿川弘之
A:以下の絵本を紹介しました。
「歯がぬけた」中川ひろたか
「はははのはなし」加古里子
「むしばくんにはまけないよ!!」今西孝博
「歯はなんぼんあるの?」大竹邦明
A:ハウツー本のような本を読んで、そこから何かを学び取らせる、というのは3歳児には無理かもしれませんね。仲良く遊んだり、けんかをしたりと、いろいろな実体験を重ねながら、その時々で大人が適切な言葉がけをしてあげることが大切と思います。
相手を思いやる心を育てるためには、まず、子ども自身が親からたっぷり愛され、自分のことを大切に思う自己肯定感を育んであげることが大事です。自分を大事に思えてはじめて、第3者への思いやりの心が芽生えるのだと思います。
楽しい絵本、おもしろい絵本の読み聞かせを十分にしてあげて、親子で楽しい時間を共有してください。そのときこそ、子どもは、お話のおもしろさ以上に親の愛情を感じることでしょう。
A:以下の本を紹介しました。
「お月さまってどんなあじ?」マイケル・グレイニエツ
「コスモスさいた」久保秀一
「ざぼんじいさんのかきのき」すとうあさえ
「14ひきのおつきみ」いわむらかずお
「もりいちばんのおともだち」ふくざわゆみこ
「おおきなかぶ」A.トルストイ
A:(1)以下の本を紹介しました。
「14ひきのかぼちゃ」いわむらかずお
「14ひきのおつきみ」いわむらかずお
表紙と裏表紙で一枚の絵になっているので広げて見せてあげましょう。絵を楽しむ本なので、ページをめくったりゆっくり十分に子どもたちに絵を楽しませてあげましょう。読み方も言葉をゆっくり話すとよいです。
「カボチャありがとう」木葉井悦子
絵本は表紙から始まり裏表紙で完結します。本文の絵だけでなく、表紙や裏表紙、見返しの絵にも作者の想いやメッセージがこめられているので大事に見せ、読みましょう。
「にんじんさんがあかいわけ」松谷みよ子
「もりのおふろ」西村敏雄
「さよならさんかくまたきてしかく」松谷みよ子
(2)読み方
その場面の言葉と絵から作者が伝えたいことを読み手がしっかり読み取ることが大事。~しましたと続いても、場面ごとの感情は違っているでしょうから、声のトーンや速さなど少し変化をつけるのもよいかと思います。
A: このような本はいかがでしょう。
「子どもに語る日本の昔話」1~3 稲田和子
「王さまと九人のきょうだい」中国の民話
「ロバのおうじ」グリム童話
創作童話
「ジェインのもうふ」アーサー=ミラー
A: 集団の子どもたちに読み聞かせをするときには、本に慣れていない子どももいることを想定して、少し対象年齢を下げた絵本も用意するとよいでしょう。プログラムは時間いっぱいに詰め込むのではなく余裕を持たせ、おしまいは余韻を持たせるぐらいがよいでしょう。絵本は表紙~見返し~タイトルページ~本文~見返し~裏表紙と丁寧に見せ、ゆっくり、自然体で楽しく読んであげてください。
次のような本がよいでしょう。
「どろんこハリー」ジーン・ジオン
「もりいちばんのおともだち」ふくざわゆみこ
「すてきな三にんぐみ」トミー=アンゲラー
「お月さまってどんなあじ?」マイケル・グレイニエツ
「ねえ、どれがいい?」ジョン・バーニンガム
「ねえ、どっちがすき?」安江リエ
「やさいのおなか」きうちかつ
「はじめてのおつかい」筒井頼子
「タンゲくん」片山健
A: 季節を考え、また短いお話や参加型の本なども組み合わせて考えるとよいでしょう。時間全てを使うのではなく、ゆとりを持ったプログラムにしましょう。
このような絵本はいかがでしょうか。
「きょうはみんなでクマがりだ」マイケル・ローゼン再話
「くまのコールテンくん」ドン・フリーマン
「おだんごぱん」ロシア民話
「ちいさなヒッポ」マーシャ=ブラウン
「たのしいふゆごもり」片山令子
参加型の絵本としては以下の絵本などがあります。
「くだものなんだ」きうちかつ
「やさいのおなか」きうちかつ
A: 1、2年生は、まだまだお母さんが読み聞かせをして、親子で楽しい時間を共有することが大切です。絵本は一人で読む本というより、読んでもらってはじめて面白いものだと思います。その積み重ねで、自分一人で本を読むのも上手になりますよ。
A: ひとりで読む楽しさと、読んでもらう楽しさは全く別のものです。自分だけで読んでいると、どうしても同じようなものばかりになってしまい広がっていきません。小学校の3、4年生までは大人が本の水先案内人になって読んであげたり、本の楽しさを紹介してあげたりする必要があります。
「この本は、お母さんの大好きな本なのよ」などと声をかけ読んであげるなら、子どもは素直に聞いてくれるでしょう。読み聞かせで、同じ本を何度も読んで楽しさを共有し合うことが、親子の信頼関係や絆を深め家庭の中に対話が生まれるきっかけになります。今これが一番子どもに必要なことだと思います。ぜひ、読み聞かせも楽しんでください。
紹介した本
「ミリー・モリー・マンデーのおはなし」ジョイス・L.ブリスリー
「番ねずみのヤカちゃん」リチャードウィルバー
「車のいろは空のいろ」あまんきみこ
「ちびっこカムのぼうけん」神沢利子
「ジェインのもうふ」アーサー=ミラー
「子どもに語る日本の昔話」稲田和子
A: 絵本は基本的には「読んでもらうもの」です。絵をじっくりと見て楽しんでいるときに、その場面の様子が言葉として耳に届く、絵と言葉が同時に子どもに届くことによって初めて物語が動き出すのです。どうぞ何歳になっても読んであげて、親子で楽しんでください。
絵本は、絵で語れないところを言葉が補い、その二つが響き合ってすばらしい世界を作っているのです。
また、小学3、4年生頃になると、絵本だけではなく童話(読み物)を楽しみ始めます。どうぞこの時期を大切にして、厚い本を少しずつ読み聞かせをしてあげてください。そうすることで、聞く力、読書力が知らないうちに育っていきます。
A: 絵本の昔話を選ぶ場合には、次の2点に気を付けるとよいでしょう。
(1)質の高い絵で描かれている本
(2)再話のしっかりとしたもの。原話を改ざんしていないもの。
また、外国の昔話絵本を選ぶときには、その国の国土などもきちんと描かれているものを選ぶようにするとよいでしょう。アニメ的に描かれているのではなく、子どもが「これは本当の世界だな」と感じられる本物を与えたいものです。
実際に紹介した絵本です。
日本の昔話
「王さまと九人のきょうだい」君島久子
「だいくとおにろく」松居直
「にぎりめしごろごろ」小林輝子
「さんまいのおふだ」水沢 謙一
「こぶじいさま」松居直
「うまかたやまんば」おざわとしお
フランスの昔話
「きこりとおおかみ」やまぐちともこ
イギリスの昔話
「三びきのこぶた」瀬田 貞二
A: 絵物語のように、文章は長くても絵がたくさん描かれている本がよいでしょう。子どもの想像力を助けてくれます。
以下の本を紹介しました。
「はじめてのキャンプ」林明子
「くまの子ウーフ」神沢利子
「ぼくひとりでいけるよ」リリアン・ムーア
A: 以下の絵本を紹介しました。
「ルラルさんのにわ」いとうひろし
「ゴムあたまポンタロウ」長新太
「だいじょうぶだいじょうぶ」いとうひろし
「かいじゅうたちのいるところ」モーリス・センダック
「ねこざかな」わたなべゆういち
A:朝の読み聞かせということで、楽しいお話を中心にお勧めしました。
「うえきばちです」川端誠
「お化けの真夏日」川端誠
「よかったねネッドくん」レミー・シャーリップ
「あくたれラルフ」ジャク・ガントス
「しまふくろうのみずうみ」手島圭三郎
「なんでも見える鏡」ジプシーの昔話
「セルコ」ウクライナの昔話
「きつねにょうぼう」長谷川摂子
「王さまと九人のきょうだい」中国の民話
「ヤクーバとライオン1勇気」
「ヤクーバとライオン2信頼」ティエリー・デデュー
A:朝の15分間、勉強の前なので、楽しくリラックスできる本がよいでしょう。後ろの子どもにも絵が見えるように、ある程度の大きさがあり、絵がはっきり描かれているものがよいです。
また、1・2年生なので1ページの文章の量が多すぎず、絵と文のバランスがよいものを選びましょう。季節感のある本、科学絵本、昔話絵本、詩の本や参加型の本など、組み合わせを工夫するとよいでしょう。
実践前の練習では、黙読をしっかりとし、話の流れや作者の思いなど理解を深めておくことが大事です。
読み方は、自然体でゆっくりはっきりと読みましょう。地の文と会話文の区別をつけ、間の取り方を工夫すると、生き生きとした読み聞かせになります。読み終わりは、質問をしたり感想を聞いたりせず、子どもたち自身が感じた思いを大事にしてあげましょう。
ページがめくりづらいときは、小さな濡れたハンカチを手に持って読み、めくるときに親指と人差し指をちょっと濡らすようにするとめくりやすいと思います。
A:次のことに心がけるとよいでしょう。
・施設の担当者とよく打ち合わせをし、お互いに読み聞かせについて共通認識をもつ
・静かな空間を作り、絵本に光が当たらない場所を選ぶ
・基本的に、読む本は楽しく、心がほっとする内容が喜ばれる
・遠目のきく本がよい
・昔話や行事絵本、聞き手も参加できる本、わらべ唄や詩の本、自然の美しい写真絵本、紙芝居など、プログラムに変化をつけるとよい
以下の本を紹介しました。
「あらまっ!」ケイト・ラム
「おじさんのかさ」さのようこ
「木」佐藤忠良
「コスモスさいた」久保秀一写真
「こんこんさまにさしあげそうろう」森はな
「さくら」長谷川摂子
「ざぼんじいさんのかきのき」すとうあさえ
「ハグくまさん」ニコラス・オールドランド
「だごだごころころ」梶山俊夫
「よもぎだんご」さとうわきこ
「あかてぬぐいのおくさんと7人のなかま」イ・ヨンギョン
「おばけの真夏日」川端誠
「十二支のはじまり」谷真介
「さんねん峠」李錦玉
「八方にらみねこ」武田英子
「おおはくちょうのそら」手島圭三郎
「こんにちワニ」中川ひろたか