このページの本文へ移動

外観写真

色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

やさしいブラウザ

トップよくある質問> 図書利用券に関すること

図書利用券に関すること

 

よくある質問の回答

question  利用券は何歳から作れますか?
answer  0歳から登録できます。
 
question  家族の分の利用券を作りたいのですが?
answer  ご家族の方が申請手続をすることはできます。その場合は窓口に来られる方と、利用券を作りたい方ご本人の、住所・氏名・生年月日が確認できるもの(マイナンバーカード、免許証、保険証など)を、それぞれお持ちください。
 
question  高崎市民ではありませんが、利用券は作れますか?
answer  高崎に通勤・通学しているか、近隣市町村(前橋市・藤岡市・安中市・玉村町・渋川市・富岡市・榛東村・吉岡町・甘楽町・長野原町・東吾妻町・上里町・軽井沢町)にお住まいの方であれば、作れます。
 
question  前橋市民です。前橋市立図書館の利用券をそちらでも使えますか?
answer  前橋市民の方が高崎市立図書館を使うことはできますが、利用券は共通ではありません。新たに高崎市立図書館の利用券をお作りください。
 
question  住所が変わりました。手続きが必要ですか?
answer  住所・氏名・電話番号・勤務先などの変更があった場合には、変更手続きが必要です。現住所・氏名・生年月日が確認できるもの(マイナンバーカード、免許証、保険証など)をお持ちください。なお、利用券を作成できない地域に住所が移った場合は、利用券を返還していただくことになります。
 
question  利用券を破損したり紛失してしまった場合はどうしたらよいでしょうか?
answer  利用券を再発行しますので、住所・氏名・生年月日を確認できるもの(マイナンバーカード、免許証、保険証など)をお持ちのうえ、窓口で手続きをしてください。
 
question  利用券を再発行すると、いままでのパスワードやメールアドレスは使えなくなりますか?
answer  利用券を再発行すると利用券番号は変わりますが、パスワードやメールアドレスなど、旧利用カードで登録したデータは変わりませんので、そのままお使いいただけます。
 
question  利用券の有効期限が切れたときは?
answer  窓口での更新手続きが必要です。住所・氏名・生年月日を確認できるもの(マイナンバーカード、免許証、保険証など)をお持ちください。高崎市内・近隣市町村以外にお住まいの方は、高崎市内に通勤・通学していることの証明書も必要となります。更新後の有効期限は、手続きをした日から3年となります。

掲載日 平成29年5月2日 更新日 令和3年6月24日
アクセス数

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています