このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 第161回芥川賞・直木賞が決定しました。

第161回芥川賞・直木賞が決定しました。

第161回芥川賞・直木賞が決定しました。

第161回(令和元年上半期)芥川賞・直木賞の候補作が発表されました。
芥川賞は今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」、直木賞は大島真寿美さんの 「渦」です。
受賞作は、芥川賞は「文藝春秋9月号」に全文が、直木賞は「オール讀物 9月号」に抄録が、それぞれ掲載されます。
当館では受賞作・候補作とも所蔵しています。受賞作だけではなく、候補作にも目を向けてみてはいかがでしょうか。
また、過去の受賞作も多数所蔵しています。古い作品は書庫に収蔵されているものもありますので、どうぞお気軽にお声がけください。

<芥川賞候補作>
※単行本の刊行が予定されているタイトルもありますので、単行本をご希望の方は窓口に「予約・リクエスト用紙」をおだしください。
【受賞】今村夏子著 むらさきのスカートの女
・小説トリッパー 春号(未所蔵雑誌)
・むらさきのスカートの女  朝日新聞出版
高山羽根子著 カム・ギャザー・ラウンド・ピープル
・すばる 5月号
・カム・ギャザー・ラウンド・ピープル 集英社
古市憲寿著 百の夜は跳ねて
・新潮 6月号
・百の夜は跳ねて 新潮社
古川真人著 ラッコの家
・文學界 1月号
・ラッコの家 文藝春秋
李琴峰著 五つ数えれば三日月が
・文學界 6月号
・五つ数えれば三日月が 文藝春秋

<直木賞候補作>
朝倉かすみ著 平場の月 光文社
【受賞】大島真寿美著 渦 文藝春秋
窪美澄著 トリニティ 新潮社
澤田瞳子著 落花 中央公論新社
原田マハ著 美しき愚かものたちのタブロー 文藝春秋
柚木麻子著 マジカルグランマ 朝日新聞出版


掲載日 令和1年7月17日 更新日 令和1年8月13日
【アクセス数