高崎市立図書館
トップへ よくある質問 利用者の皆様へ 広報・統計 お問い合わせ 関連サイト サイトマップ
メニューここから
メニューを飛ばす
メニューここまで
本文ここから

資料の破損・紛失・トラブルに関すること


▲よくある質問トップへ

よくある質問の回答

質問
借りた資料を無くしてしまいました。どうすれば良いですか?
答え
資料を紛失してしまった場合は、同じ資料か同額程度で図書館が指定する資料をを弁償していただきます。
本、CD、DVD・ビデオでは弁償方法が異なりますので、まずは図書館までご来館のうえ、窓口にご相談ください。
▲ページの先頭へ

質問
借りた本が破れていました。
答え
借りた時から破れていた場合は、返却の際にお知らせください。
図書館では専用テープ・糊などで修理します。セロテープなどでの補修はかえって資料を痛めますので、ご自分で修理なさろうとせずにそのままお返しください。
▲ページの先頭へ

質問
視聴覚資料を借りたのですが、音飛びや画像不良がありました。
答え
資料を返却される際に状況をお知らせください。図書館で点検いたします。
▲ページの先頭へ

質問
借りたCDはカーオーディオで聴けないのですか?
答え
図書館の視聴覚資料にはICタグが張ってあります。必ず家庭用のCD・DVD・ビデオ対応の機器でご利用ください。
その他の機器(カーオーディオ・ゲーム機等)でご使用になると故障やキズの原因となることがありますので、ご遠慮ください。
なお、機器の修理が必要になっても図書館では責任を負いませんのでご承知ください。
本文ここまで  本文の先頭へ  メニューへ
▲ページの先頭へ
以下、奥付です