高崎市立図書館
トップへ 利用者の皆様へ 広報・統計 お問い合わせ 関連サイト サイトマップ
メニューここから
メニューを飛ばす
メニューここまで
本文ここから

図書利用券に関すること


▲よくある質問トップへ

よくある質問の回答

質問
利用券は何歳から作れますか?
答え
0歳から登録できます。
▲ページの先頭へ

質問
家族の分の利用券を作りたいのですが?
答え
ご家族の方が申請手続をすることはできます。その場合は窓口に来られる方と、利用券を作りたい方ご本人の、住所・氏名・生年月日が確認できるもの(免許証、保険証など)を、それぞれお持ちください。
▲ページの先頭へ

質問
高崎市民ではありませんが、利用券は作れますか?
答え
高崎に通勤・通学しているか、近隣市町村(前橋市・藤岡市・安中市・玉村町・渋川市・富岡市・榛東村・吉岡町・甘楽町・長野原町・東吾妻町・上里町・軽井沢町)にお住まいの方であれば、作れます。
▲ページの先頭へ

質問
前橋市民です。前橋市立図書館の利用券をそちらでも使えますか?
答え
前橋市民の方が高崎市立図書館を使うことはできますが、利用券は共通ではありません。新たに高崎市立図書館の利用券をお作りください。
▲ページの先頭へ

質問
住所が変わりました。手続きが必要ですか?
答え
住所・氏名・電話番号・勤務先などの変更があった場合には、変更手続きが必要です。現住所・氏名・生年月日を確認できるものをお持ちください。なお、利用券を作成できない地域に住所が移った場合は、利用券を返還していただくことになります。
▲ページの先頭へ

質問
利用券をなくしてしまいました。
答え
利用券を再発行しますので、住所・氏名・生年月日を確認できるものをお持ちのうえ、窓口で手続きをしてください。
▲ページの先頭へ

質問
利用券を再発行すると、いままでのパスワードやメールアドレスは使えなくなりますか?
答え
利用券を再発行すると利用券番号は変わりますが、パスワードやメールアドレスなど、旧利用カードで登録したデータは変わりませんので、そのままお使いいただけます。
▲ページの先頭へ

質問
利用券の有効期限が切れたときは?
答え
窓口での更新手続きが必要です。住所・氏名・生年月日を確認できるもの(免許証、保険証など)をお持ちください。高崎市内・近隣市町村以外にお住まいの方は、高崎市内に通勤・通学していることの証明書も必要となります。更新後の有効期限は、手続きをした日から3年となります。
本文ここまで  本文の先頭へ  メニューへ
▲ページの先頭へ
以下、奥付です